無料ブログはココログ
フォト

« 2018年8月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

CW INVADERSゲームコンテスト

CW INVADERSゲームコンテスト

20181031171746061s_2

12月15日(土曜)~16日(日曜)

1ゲームの結果提出だけでもOKです。気軽にご参加ください。特別賞で専用ケースが当たるかも?詳しくはこちらまで

CW INVADERS コンテスト用ログシート
※このシートは結果確認するための物であり、このまま提出することはできません。
RANKが一位のデータを専用フォームに入力してください。
LibreOfficeで作っているので、EXCELでは画面が少しずれるかもしれませんが
ご容赦ください。

2018年11月25日 (日)

CW INVADERS用 名刺ケースキット作成マニュアルVer1.2

Kit

 

CW INVADERS 専用ケースのマニュアルが完成しました。

ケースキットの配布の時期はまだ決定していませんが、大量生産が困難なので、ハムの集いなどでの配布になる予定です。
価格は、1000円前後の予定です。⇒大幅値下げ 500円で販売します。✨

2018年11月13日 (火)

CW INVADERS 名刺ケースデータ公開

CW INVADERSを名刺ケースに収める際の寸法(PDFファイル)を公開します。

【お詫びと訂正】
前回提示した、寸法図に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
現在公開中のVer1.2をお使いください。
(電源コネクターの位置誤り)
名刺ケースは99X63X22.5の物を使用します。高さ31mmのものは、
このデータで使えません。
前面は2mmほどのアクリル版を切って使います。
名刺ケースは、通販で注文すると送料方が高くなるので、
100円ショップか、名刺を印刷しているお店に相談してみてください。
(注)文具店で確認したら100個単位でないと受け付けないといわれました。
なお、寸法は名刺ケースに誤差があるので調整が必要です。
Cwinv_case

2018年11月 4日 (日)

CW INVADERS襲来

Cwinv3
※写真はケーシング後のものです。

既に多くの中毒者を出している【CW INVADERS】が我が家にも襲来した。

CWの練習機ですが、内容は「地球に侵略してくるインベーダーをモールス符号を
使って迎撃する」ゲームとなっています。
詳しくは、JQ1SRNさんのブログをご覧ください。
http://project59.blog.fc2.com/blog-entry-656.html
組み立ては30分~1時間程度で完成しますが多少の改良を加えてみました。
【角度によって表示が見にくい】
反射型液晶を使っているので見やすい角度に調整する必要がありましたが、
スマホ用スタンドで解決
【音が気になる】
ゲーム中(ブザー)音が鳴りますが、周りに迷惑との評判も有りました。
まだ作成前に噂は聞いていたので、ブザーは配線(ハンダ付け)せずに
必要な時に挿すだけです。(注:ブザーのリード線は切らない)
なお、音が鳴らないとタイミングが解らないところがあるので、最終的には
以下のような回路を付加しました。
Untitled
【ケーシング】
配布された【CW INVADERS】はキットなので基盤のみです。
そのままでは、ショートや破損の可能性が有るため皆さん色々工夫しているようです。
私は冒頭の写真に有るように名刺入れのケースに入れてみました。
また、シールも作成してみました。シールデータも公開します。
ラベル屋さんというツールで印刷することができます。
http://www.labelyasan.com/

防災に役立つ”FT-818”の機能

CQ ham radio 2018年11月号に記事が掲載されました。

818

« 2018年8月 | トップページ | 2018年12月 »