« CWエイリアンの遊び方 | トップページ | CWエイリアン亜種(ブレボでいいの)について »

2020年6月27日 (土)

CWエイリアン(差し替えROM版)について

Dsc_0372


 

CWエイリアンの遊び方(リンク)

 

JQ1SRNさんが頒布している「CW INVADERS」(以下CWインベーダー)はもう体験されましたでしょうか。

CWインベーダーはモールス符号のキーイング(送信)の正確性を競うゲームですが、実際にモールス通信を楽しむには、受信のスキルも必要です。

そこで、受信スキルの向上を目指したゲームを作成しました。それが「CW ALIENS」(以下CWエイリアン)です。

ゲーム自体は単純です。表示された文字と聞こえてくるモールスが一致していれば〇(SW1)を違っていれば×(SW2)を押すだけです。※

モールスは欧文と和文の両方に対応しています。

※画面のレイアウトや、ゲームの進行はCWインベーダーを踏襲しています。

※必ず存在する符号が流れます。(デタラメな符号はありません。)

【ご注意】

CWインベーダー基板の一部にパターンカットが必要な物がありました。

パターンカットの有無は以下の写真を参考にしてください。

なおこの問題は、CWインベーダー2では発生しません。

Kiban23432

パターンカットはオーディオジャックを一度外してから行う必要がありますので、ご了承ください。


・CWエイリアン差し替えROMを遊ぶためには、CWインベーダー本体が必要です。(旧バージョンも使えます。)

JQ1SRNさんのホームページに記載がある通りCWインベーダーのセットからの部品のばら売りは行っておりません。

CWインベーダーの『マイコンのみください。』、『基板のみください』、『SWのみください』はNGです。

CWインベーダーをお持ちでない場合は、別途「CWインベーダー」をご購入いただくか、「CWエイリアン(キット)」が頒布されるまでお待ちください。


CWインベーダーの頒布についてはこちら

★ CWインベーダー2 キット頒布 ★

 

【CWインベーダーの改造】

 現在、コロナウイルスの関係で部品の調達等が大変遅れているため、本家のCWインベーダーと共存(差し替えROM化)し、先行リリースすることになりました。

 しかし、SWを2個使うため、CWインベーダーにSWを追加する改造する必要です。(回路図参照)

パターンカット等は有りませんが、(一部の基板ではカットがあります)

立体配線になりますので、スペーサー等(5mm程度)を使用してください。

Cial

D4(6)に抵抗とコンデンサを追加し、オーディオジャックの空き端子に接続します。

この改造をしても、CWインベーダに影響を与えない設計となっており、ROMの

交換だけで、両方のゲームを楽しむことができます。

 

【キットの内容】

①コンデンサ 0.01μF  1

②抵抗    1KΩ   1

③ジャンパー線     1(長さや色は、異なる場合があります。)

④絶縁用ビニールパイプ 1

⑤CWエイリアン用ROM  1

※CWインベーダー本体およびスイッチは、本キットに含まれません。別途ご用意ください。

Dsc_0404_20200627080701

【改造手順】

CWインベーダーは、既に完成していることを前提に説明します。

①CWインベーダーのROM(左上のチップ)を抜きます。CWインベーダー2の場合、抵抗が少し邪魔になりますが、少し斜めからドライバー等を差し込み、チップが平行になるように抜いてください。一方だけを持ち上げるとピンが曲がってしまいます。

Dsc_0362

②コンデンサーのリード線をL字に曲げます。

Dsc_0357

③コンデンサーの下に抵抗のリード線を通します。

Dsc_0358

④コンデンサのリード線を2回程度抵抗に巻き付けます。

Dsc_0359

⑤巻き付けた所をハンダ付けし、余分なリード線をカットします。

Dsc_0361

⑥抵抗のリード線を2~3mm残してカットしSP端子の下側にハンダ付けします。

Dsc_0363

⑦コンデンサのリード線に絶縁用ビニールパイプを通してSP端子のアース側に接続します。

余ったリード線はカットします。
Dsc_0364  

⑧抵抗とコンデンサーの間に、ジャンパー線をハンダ付けします。

Dsc_0366

⑨ROMのリード線下段の右から6番目にジャンパー線をハンダ付けします。

Dsc_0367

⑩CWエイリアンのROMを挿します。電源を入れてCWエイリアンが起動する事を確認します。

起動が確認出来たら一旦電源をきります。

Dsc_0372

【SWを接続する】

CWエイリアンは、2個のSWが必要です。

Key_20200620214001

タクトスイッチでも遊ぶことは可能ですが、高速でスイッチをON/OFFする必要があるため軽いスイッチが望ましいです。

エレキーパドルを使用することは可能ですが、SW1とSW2が同時に押せるタイプをご利用ください。

Ebaaanxu8aeuq5h

 

 

« CWエイリアンの遊び方 | トップページ | CWエイリアン亜種(ブレボでいいの)について »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CWエイリアンの遊び方 | トップページ | CWエイリアン亜種(ブレボでいいの)について »

無料ブログはココログ
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30