T48用 AC電源変換アダプタ
格安の特定小電力トランシーバー T48(以下T48)は大変便利ですが、
非充電式であるため、新品の電池を使用しても1日持たない時もあります。(廃棄の問題もあり)
商用電源が使える環境では、ACアダプタが使用出来たら便利です。
【改造はNG】
技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、
技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。
このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
【変換アダプタ】
当初、DC-DCコンバータや3端子レギュレータ等で4.5Vを供給することも検討しましたが、
安全面(異状電圧による故障)や発熱(使用するケースが熱に弱い)を考慮し、
市販のACアダプタ(4.5V)使用し、ACアダプタとT48を接続できる変換アダプタ
部分をを作成しました。
市販のACアダプタを使用することで、電圧を制御するため回路設計は不要となりました。
※外部電源の使用はメーカーの想定外であるため、自己責任でお願い致します。
※本品使用することにより万一損害が出ても、一切の保証は行いません。
また、机の上に置いても安定するスタンド型としました。
【組立】
変換アダプタは「アダプタ部」と「台座」をネジで固定する構造となっています。
初診の中央が「台座」ですが上から見ると4つ穴が開いています。上の2つがアダプタを
固定すつ穴です。
※中央の2つの穴は、机等に固定する為のもので、4mm以下のネジが使用できます。
①付属するネジを「台座」の下から挿します。
②「台座」に「アダプタ部」を乗せワッシャーを挟んでナットで固定します。
反対側のネジも同様に固定します。
※「DC4.5V専用」と大きく書かれたシールが正面です。
組立は以上です。
【ACアダプタの仕様】
使用できるアダプタは以下の仕様の物をお使いください。
入力:AC100V |
市場価格で800~1,500円程度で購入できると思います。
【接続・運用】
①T48は電源を切り、ベルトクリップと電池基台カバー取り出してください。
②変換アダプタの背面にDCプラグがあります。
③DCプラグに、ACアダプタの出力プラグを挿します。
④T48の電池部を変換アダプタに挿します。(奥まで差し込んでください。)
⑤ACアダプタを電源コンセントに挿してからT48の電源を入れてください。
T48の電池マークが点滅したり、「ビープ音」が鳴ったりしないことを確認してください。
※異状を感じた場合は、直ちに使用を注意してください。
【その他】
ACアダプタの替わりに単三電池(またはニッケル水素電池)を使用する場合は、以下のパーツが使用できます。
電池ボックス 単3×3本 Bスナップ
2.1mmDCプラグ付バッテリースナップ(横型)
単三電池をニッケル水素電池に変えれば、予備電池を別途充電器で充電しながら運用し、
電圧が下がったら交換する事で長時間運用が可能となります。
【頒布について】
頒布品一覧をご覧ください。
コメント