アマチュア無線

2020年7月 6日 (月)

CWエイリアン「モニター頒布」の追加募集について

Dsc_0372

ご要望にお応えし、CWエイリアンのモニター頒布(いわゆる人柱版)を追加募集します。

今回のモニター頒布は2種類用意しました。

①差し替えROM版   ・・・残り1セット

注:CWインベーダーの基板にSW1とSW2がショートしているバージョンがある事がわかりました。

 パターンカットの必要がありますので、購入前に確認してください。

 CWエイリアン(差し替えROM版)について

②ブレッドボード版  ・・・終了しました。

 CWエイリアン亜種(ブレボでいいの)について

※今回、フルセット版のモニター頒布は有りません。

CWエイリアンの遊び方

【モニター頒布について】

モニターご希望の方は、下記の内容をメールで送ってください。先着順に受け付けます。
※DMでのご応募はご遠慮下さい。


件名: CWエイリアンモニター頒布希望

本文:

--------------------------------------------

お名前 (必須):
コールサイン(任意):
ご希望(1個選択):替えROM版 or ブレッドボード版

--------------------------------------------

メール送信先:

Call

※モニターのため、お一人様 1個1種類のみとさせて頂きます。

※応募メールには、氏名以外の個人情報は記載しないでください。

 後日、決定通知(またはモニター終了通知)を返信いたします。

【価格・支払・キャンセルについて】

  • 頒布価格:
    差し替えROM版(送料を含む) : 1,500円
    ブレッドボード版(送料を含む):4,000円
  • 支払方法:Amazonギフト券
    詳しくは、決定通知に記載します。

  • 返品について
    キット到着後、1週間以内の返品に応じます。
    返品は、未使用に限る。なお、ブレッドボード版については、ブレッドボードのパッケージが未開封であること。

【不具合等の対応について】

 モニター品については、不具合が含まれている場合があります。

不具合の内容により(有償または無償)でバージョンアップに応じることがあります。

なお、いずれの場合も、往復の送料は自己負担となります。

 ご了承ください。

 

【各タイプの比較】

今後リリース予定のCWエイリアン「フルセット版」※を含めて比較しました。

※今後、仕様が変更になる場合があります。

項目 差し替えROM版 ブレッドボード版 フルセット版※
名称 CWエイリアン
(差し替えROM)

CWエイリアン亜種
(ブレボでいいの)

CW AILENS
マイコン ATMEGA328 AE-ATMEGA328-MINI ATMEGA328
頒布価格(送料込み) 1.5K 4K 未定
特徴
  • CWインベーダーを所有していれば、簡単に改造できる
  • ROM差替えで両方あそべる

  • ハンダ付け無しで作成できる
  • 電子工作初心者でも簡単に作成できる
  • 拡張、改造が自由にできる

  • CWインベーダーとの互換性を重視
  • 拡張機能が使える※
課題
  • CWインベーダを所有していない場合は、別途購入が必要
  • ROMを差し替えが面倒
  • 外部スピーカー端子が無い
  • 大型LCDインターフェースがない
  • CWインベーダーの改造が必要

  • 部品が取れやすい
  • ボードが大きくなる

  • 拡張機能を使う場合、C基板より大きくなる。
    (本体はC基板と同サイズを予定)
  • 今後、仕様が変更にになる可能性がある。
  • 頒布時期未定
今後の頒布予定 検討中 ハムフェア2020予定 検討中

※拡張機能:外部スピーカー、大型LCD(I2C)、外部LED、外部サイドトーン等が使用できるインターフェースボードが使用できます。

(開発中の拡張機能)

Ex

 

CWエイリアン亜種(ブレボでいいの)について

Dsc_0411

ハンダ付けなし、30分で完成できる簡単キット

  • ブレッドボードの上に部品を配置するだけで完成します。
  • ハンダ付けする必要はありません。(ハンダ付が必要な部品は処理済)
  • 各部品のリード線は、必要な長さにカット済(一部の部品はブレッドボードの穴に合わせて曲げる必要があります。)
  • 回路図および実体配線図添付(2020/07/09 更新)

※頒布については、モニター募集のページをごらんください。

Alien_20200705184001

Alien_20200709201201

 

【(実体)配線図の見方】

  • ジャンパー線は色によって長さが決まっています。
  • 黄色や白線は、区別が付き難いため黒い枠を付けて有ります。(実際には黒い線は有りません。)
  • 赤い点はブレッドボードに指す位置を表しています。(赤い線を除く)
  • コンデンサは青と茶の2種類があります。(極性なし)
  • 長さが1のジャンパー線(被覆無し)は、見落とさないでください。(2カ所あります。)
  • LEDは長い方がです。

 

【作成方法】

※事前に部品に不足が無いか確認してください。

①ジャンパー線をブレードボードに指してください。

  • 立体交差する所は、下を先に差し込みます。
  • ジャンパー線は、差し込む前に真っ直ぐにしてください。
  • ラジオペンチやピンセットなどは先間違えたパーツを抜くときに便利です。
  • 全ての配線が終わったた配線に間違えが無いかチェックしてください。

②部品を順番に指していきます。

順番 部品の種類
抵抗
USB電源
3 LCD(液晶ディスプレー)
4 コンデンサ(青)
5 オーディオジャック
6 LED(極性注意)
7 電源スイッチ
8 マイコン
9 コンデンサ(茶)
10 圧電スピーカー(極性なし)

③動作確認

  1. 配置に間違いが無いか確認して下さい。
  2. 向きはオーディオジャックが有る方が上です。(横長に置く)
  3. 電源スイッチを証券からみて右に倒しておく。
  4. USB(マイクロUSB)コネクターをPCまたは、USB電源とつなぎます。
  5. 電源スイッチを左に倒します。LCDのバックライトが点灯し、ゲームのオープニングが表示されます。
    ※電源が入らない等、異常を感じたばあいは、直ちに電源を切り配線を確かめてください。

     

ゲームの遊び方

 

【大型液晶化】

Dsc_0410

ブレッドボードの特徴は、自由に改造が出来る事です。本キットには含まれませんが、大型液晶化の例を紹介します。

用意するもの

大型液晶「ATD1602A-14」(aitendo) 

(LCD1602A 同等品)

LCDが大型のため、部品の配置が換わります。

一度、全ての部品およびジャンパー線を外してから組み立ててください。

Big

Big_20200709201201

2020年6月27日 (土)

CWエイリアン(差し替えROM版)について

Dsc_0372


 

CWエイリアンの遊び方(リンク)

 

JQ1SRNさんが頒布している「CW INVADERS」(以下CWインベーダー)はもう体験されましたでしょうか。

CWインベーダーはモールス符号のキーイング(送信)の正確性を競うゲームですが、実際にモールス通信を楽しむには、受信のスキルも必要です。

そこで、受信スキルの向上を目指したゲームを作成しました。それが「CW ALIENS」(以下CWエイリアン)です。

ゲーム自体は単純です。表示された文字と聞こえてくるモールスが一致していれば〇(SW1)を違っていれば×(SW2)を押すだけです。※

モールスは欧文と和文の両方に対応しています。

※画面のレイアウトや、ゲームの進行はCWインベーダーを踏襲しています。

※必ず存在する符号が流れます。(デタラメな符号はありません。)

【ご注意】

CWインベーダー基板の一部にパターンカットが必要な物がありました。

パターンカットの有無は以下の写真を参考にしてください。

なおこの問題は、CWインベーダー2では発生しません。

Kiban23432

パターンカットはオーディオジャックを一度外してから行う必要がありますので、ご了承ください。


・CWエイリアン差し替えROMを遊ぶためには、CWインベーダー本体が必要です。(旧バージョンも使えます。)

JQ1SRNさんのホームページに記載がある通りCWインベーダーのセットからの部品のばら売りは行っておりません。

CWインベーダーの『マイコンのみください。』、『基板のみください』、『SWのみください』はNGです。

CWインベーダーをお持ちでない場合は、別途「CWインベーダー」をご購入いただくか、「CWエイリアン(キット)」が頒布されるまでお待ちください。


CWインベーダーの頒布についてはこちら

★ CWインベーダー2 キット頒布 ★

 

【CWインベーダーの改造】

 現在、コロナウイルスの関係で部品の調達等が大変遅れているため、本家のCWインベーダーと共存(差し替えROM化)し、先行リリースすることになりました。

 しかし、SWを2個使うため、CWインベーダーにSWを追加する改造する必要です。(回路図参照)

パターンカット等は有りませんが、(一部の基板ではカットがあります)

立体配線になりますので、スペーサー等(5mm程度)を使用してください。

Cial

D4(6)に抵抗とコンデンサを追加し、オーディオジャックの空き端子に接続します。

この改造をしても、CWインベーダに影響を与えない設計となっており、ROMの

交換だけで、両方のゲームを楽しむことができます。

 

【キットの内容】

①コンデンサ 0.01μF  1

②抵抗    1KΩ   1

③ジャンパー線     1(長さや色は、異なる場合があります。)

④絶縁用ビニールパイプ 1

⑤CWエイリアン用ROM  1

※CWインベーダー本体およびスイッチは、本キットに含まれません。別途ご用意ください。

Dsc_0404_20200627080701

【改造手順】

CWインベーダーは、既に完成していることを前提に説明します。

①CWインベーダーのROM(左上のチップ)を抜きます。CWインベーダー2の場合、抵抗が少し邪魔になりますが、少し斜めからドライバー等を差し込み、チップが平行になるように抜いてください。一方だけを持ち上げるとピンが曲がってしまいます。

Dsc_0362

②コンデンサーのリード線をL字に曲げます。

Dsc_0357

③コンデンサーの下に抵抗のリード線を通します。

Dsc_0358

④コンデンサのリード線を2回程度抵抗に巻き付けます。

Dsc_0359

⑤巻き付けた所をハンダ付けし、余分なリード線をカットします。

Dsc_0361

⑥抵抗のリード線を2~3mm残してカットしSP端子の下側にハンダ付けします。

Dsc_0363

⑦コンデンサのリード線に絶縁用ビニールパイプを通してSP端子のアース側に接続します。

余ったリード線はカットします。
Dsc_0364  

⑧抵抗とコンデンサーの間に、ジャンパー線をハンダ付けします。

Dsc_0366

⑨ROMのリード線下段の右から6番目にジャンパー線をハンダ付けします。

Dsc_0367

⑩CWエイリアンのROMを挿します。電源を入れてCWエイリアンが起動する事を確認します。

起動が確認出来たら一旦電源をきります。

Dsc_0372

【SWを接続する】

CWエイリアンは、2個のSWが必要です。

Key_20200620214001

タクトスイッチでも遊ぶことは可能ですが、高速でスイッチをON/OFFする必要があるため軽いスイッチが望ましいです。

エレキーパドルを使用することは可能ですが、SW1とSW2が同時に押せるタイプをご利用ください。

Ebaaanxu8aeuq5h

 

 

2020年6月26日 (金)

CWエイリアンの遊び方

Dsc_0372

(写真はCWインベーダー替えROM版です)

【更新履歴】

Ver01.06 2020.06.24 ベータ版

 

ここでは、CWALIENS(以下CWエイリアン)の遊び方について解説します。

【クイックリファレンス】

①初めで使用する場合は、SW2を押したまま、電源を入れてください。以下のメニューが表示されたら、SW1を押してゲームを初期化してください。(各種設定と、ハイスコアが初期化されます。)

初期化が終わると自動的に②へ進みます。

Dsc_0373

②SWを何も押さずに電源を入れるとゲーム選択画面が表示されます。

Dsc_0374

③SW1を押すと欧文、SW2を押すと和文モードが表示されます。

(欧文)

Dsc_0375

(和文)

Dsc_0399

④ゲームが始まったら画面の文字とモールス信号が流れてきます。(画面ではG)

Dsc_0378

⑤画面の文字とモールス信号が一致している場合はSW1を、不一致の場合はSW2を押してください。

正しい文字が、[ ]の間に表示されます。(画面ではZ)

⑥正解の場合、「*」が表示されます。不正解の場合、次の文字が直前の文字より1つ左に表示されます。

⑦一定の文字数を回答するとステージがクリアとなります。(何文字出題されるかは、非公開)

※詳しい判定等は【CWエイリアンの得点について】を参照してください。

 

【CWエリアンの構成】

CWエリアンには、モールに3つのゲームと2つの聴き取り機能がついています。

項目 内容 選択方法
CWエイリアン(欧文) 表示とCW信号の一致・不一致を選択するゲーム(欧文) 電源ON後、SW1を押す
CWエイリアン(和文) 表示とCW信号の一致・不一致を選択するゲーム(欧文) 電源ON後、SW2を押す
欧文聴き取り A~Z、0~9、欧文記号を順に聞き取る、初心者向けの機能 電源ON+SW1で表示したメニューから選択
和文聴き取り ア~ン、和文記号を順に聞き取る、初心者向けの機能
コントラスト LCDのコントラストを設定する機能
I-DA-KEN(偉打鍵) 1分間に「V」の符号を何回入力できるか競うゲーム
初期化

各種設定と、ハイスコアが初期化する機能。

※初めてゲームを起動するばあいは、必ず実施してください。

電源ON+SW2

Menu_20200620213901

【CWエイリアンの得点について】

欧文、和文ともにほぼ同じ構成になっています。(差分については後述)

①ステージ:1~30

②得点:正解の場合100点加算される。不正解の場合300点減点される。また、正解を続けると文字の移動時間が遅くなる。

③遅延減点:表示された文字が1文字左に進む毎に10減点される。また、失敗を続けるを文字の移動時間が早くなる。

④ゲームクリア:ステージ30迄を一定条件でクリアした場合

⑤ステージのクリア条件:正解率50%以上およびエイリアンの位置が左から3つ目に達していない事。

            クリア条件に達しない場合、強制終了となる。

⑥ステージボーナス:各ステージの正解率が95%以上の場合、1000点とHELPポイント1点が加算される。

          また、正解率が90%以上~95%未満の場合500点が加算される。(HELPポイントは加算されない)

⑦ゲームクリアボーナス:ステージ1~30までの合計点に加えHELPポイント1点に付き1000点加算される。

 高得点のためには、出来るだけ沢山HELPポイントを貯める事です。(最大32000点加算)

Dsc_0391

【ゲームの判定】

画面上(初期位置は右端)に文字を表示しモールス信号音が流れる。

文字と信号音の組み合わせが正しいと思ったらSW1(〇)を押す。

文字と信号音の組み合わせが誤っていると思ったらSW2(×)を押す。

なお、一定時間内にSWを押さない場合、1文字分左に移動し、10点減点される。

 

【HELP機能】

(CWインベーダーの波動砲に相当する機能)

CWエイリアンにはHELPポイントがあります。(初期値:欧文1、和文2

連続して失敗すると、文字の移動速度がドンドン早くなります。間に合わないと思ったら、SW1とSW2を同時に押し、HELP画面が表示されるまで待ってください。(HELP画面が表示されたらすぐにSW1,SW2を離す。)

3秒間ゲームが停止した後、文字の位置と移動速度が初期状態に戻ります。ただし、3000点の減点になりHELPポイントが1つ減ります。

HELPポイントが0の場合に、SW1とSW2を同時に押しでもHELP機能は動作せず、3000点の減点になりますので注意してください。
【ステージについて】

1~3:導入ステージ ゲームの流れを掴むため比較的ゆっくり進みます。(30CPM程度)

4~5:数字や記号が出てきます。(30CPM程度)

6~10:少し早くなります。(43CPM程度)

11~20:かなり早くなります。(60CPM程度)

21~30:ベテランでも厳しくなります。(90CPM程度)

※5、10、20の各ステージをクリアすると休憩ポイントが現れます。

Dsc_0393

※8、13、15、18、23、25、38各ステージは文字数が少なく、ボーナスポイントが獲得しやすくなっています。

【和文の特殊文字】

LCD(表示器)には、和文特有の「ヰ」「ヱ」のフォントが有りません。

ゲーム中は以下の表示となりますので、読み替えてください。

「ヰ」⇒「#」(シャープ)

「ヱ」⇒「ェ」(小文字のエ)

【ハイスコア】

(欧文)

Dsc_03971

(和文)

Dsc_0380

ゲーム終了時(ゲームオーバーも含む)にハイスコアーの判定を行います。

ゲーム起動時に、現在のハイスコアーを確認することが出来ます。

※ゲーム途中で電源を切った場合は、ハイスコアーは記録されません。

※ハイスコアーは欧文と和文別々に管理されます。

※マイナスの点数は、ハイスコアーとして記憶されません。

※ステージはハイスコアーが出た時のステージとなります。

【I-DA-KEN VVV(偉打鍵)】

電源ON+SW1で表示したメニューからI-DA-KENを選択します。

本ゲームは、縦振り電鍵を使います。(スイッチでも可)

※I-DA-KENは、SW2を使いません。

※本ゲームは正確性を求めておりません。

余興の1つとお考えください。

①I-DA-KENの外面が表示されたら、SW1を1回押します。

カウントダウンが3回ありゲームが始まります。

Dsc_0340

②ゲームが始まったらV(・・・-)を60秒間連続で入力します。

※符号の正確性は問いません。また、出来るだけ高速入力できるよう、サイドトーンは鳴りません。

替りにLEDは点灯します。

※V以外の記号を入力すると誤差が生じます。

Dsc_0400

上段:経過時間と現時点での速度(CPM)を表示します。

下段:COUNT(短点+長点の合計)を表示します。(Vの数ではありません。)

③60秒経過すると一旦画面が消えます。入力を止めてください。

最終的なカウントの合計と速度(CPM)を表示します。

速度の計算は簡略した式を使用しており、誤字判定もしないため、正確な値ではありません。

Dsc_0341_20200624174301

④SW1を押すと段・級判定を行います。

※「モールス電信技能認定」とは、判断基準が異なります。

速度(CPM) 段位
130以上 名人(偉打鍵)
129~110 五段
109~100 四段
99~90 三段
89~80 二段
79~70 初段
69~60 1級
59~45 2級
44~25 3級
24以下 破門

Dsc_0342

⑤SW1を押すと①にもどる。

【FAQ】

Q1:LCDが(一部または全部)表示しないときがある。

A1:タイミングの問題で表示されない場合があります。お手数ですが、電源を入れなおしてください。

 

Q2:SW2を押したのにSW1と誤動作する。

A2:電源電圧が不安定になると誤動作する可能性があります。

 

Q3:SWを押してないのに勝手にSWが入る。

A3:外部ノイズにより誤動作する場合があります。近くに無線機などが有る場合は離してください。

  また、SWと並列に0.1~1μF程度のコンデンサを入れても効果があります。

 

Q4:I-DA-KENでSWを押しても音がしない。

A4:I-DA-KENは高速入力を優先するため、サイドトーンを使用していません。

(技術的にはサイドトーンとタイマー割り込みが競合)

 

Q5:CWエイリアンを音を止められませんか?

A5:ゲームの性質上(音ゲー)、音を止めることはできませんが出力先をイヤフォンに改造する事は可能です。

 詳しい改造方法等は別の記事で紹介します。

 

Q6:CWエイリアンは頒布されますか?

A6:現在、頒布に向けて準備中です。しばらくお待ちください。

 

 

 

2020年6月20日 (土)

カーチャンクサーバー関連リンク

Title_logo

【関連リンク】

カーチャンクサーバースケジュール管理(りざぶ郎)

カーチャンクサーバーの使い方(アクセス編)

カーチャンクサーバを使うための無線機の設定一覧

 

【カーチャンクサーバスケジュール管理の使い方】

カーチャンクサーバーを運用またはご利用しただいている皆様へ

Sv_20200620092001

巷ではやり始めたカーチャンクサーバの運用を見える化するツールを公開しています。

カーチャンクサーバ版のJ-クラスタの様な物と思っていただければ結構です。(機能は、異なります。)

J-クラスタ

当初、運用側を想定して運用ルールを決めていましたが、利用している側からも書き込める様変更しました。

【重要】サーバの仕様変更によもない、予約アイテムの名称変更がユーザーからできなくなりました。

固定した位置に、コールサインを表示したい場合は、ご連絡ください。それ以外は予定XXをお使いください。

【データの登録方法】

運用者および報告者共通です。

項目 内容
日付 運用日
時刻

運用者:運用予定時間帯

報告者:運用予定時間帯(不明な場合は、レポートの開始時刻と終了時刻)


対象アイテム

表示する行。コールサインの記載が無い場合は予定4~の空いている行
テキスト

運用者:周波数+(運用者のコメント)

報告者:(レポート)+周波数

予約者(登録者)

運用者の場合:カーチャンクサーバーに登録したコールサイン

報告者の場合:(リポータ)+コールサインを記載してください。

※受信のみの場合は、ニックネーム可


周波数に合った色を選択

複数設置の場合は、その他

備考

運用者:運用に関するコメントなど

報告者:受信レポートなど書いていただけると助かります。

※追記も歓迎

みんなで、カーチャンクサーバーを楽しみましょう。

 

2020年4月21日 (火)

FT-81XVer0.7リリース(本人も久々過ぎて忘れてたw)

Ccp_new_logo

 

 使っているユーザは少ないと思いますが、1.9MHz帯と3.5MHz帯の

バンドプラン変更に伴いFT-81XCCPを0.7にバージョンアップします。

主な変更点で新バンドプランに対応したオフバンド警報周波数の変更です。

1.9MHz帯 1.825MHz ⇒ 1.875MHz

3.5MHz帯 3.575MHz ⇒ 3.580MHz

      3.680MHz ⇒ 3.662MHz

 

始めてFT-81X CCPを知った方もいると思いますので、

実行プログラムとマニュアル(Ver0.6版)を掲載します。

初めての方は、先にマニュアルを読んでからインストール

してください。

 

【実行プログラム】

ダウンロード - ft81xccpv07.zip

【マニュアル】

ダウンロード - ccpman_all_v06.zip

 

 

2020年3月21日 (土)

カーチャンクサーバー使ってアンテナの性能試験

Anttest

カーチャンクサーバーのパワーテスト機能(FT-817NDの場合5/2.5/1/0.5W)を使って
アンテナの性能試験(相対利得)を計ったみた。

 

【準備】

①FT-817NDの通常の出力を0.5Wに設定する。(FT-818NDは1W)

②カーチャンクサーバーのパワーテスト機能をONにする。

③カーチャンクサーバの運用を開始する。

④カーチャンクサーバが受信できる範囲に移動する。(Sメータで3~5程度)

移動先は出来れば障害物が無く、同じ標高で安全な場所が望ましい。

⑤今回はハンディ機(DJ-G7)をターゲットにしたので手持の状態で測定

※測定は被測定アンテナと比較対象アンテナ(出来れば利得が明確なもの)を持参すること。

【測定】

以下、被測定アンテナ、比較アンテナを全て測定する。

今回は、438.750MHz(FM)

①ハンディ機にアンテナを接続する

②カーチャンクする

③アナウンスで送信出力を確認しながらSメータを記録する。

※測定方法は「第一電波 」の記事を参考に、片手で持って口元に近づけ、アンテナがなるべく垂直になるようにして計測を行った。(無線機はダミーではなくDJ-G7)

https://www.hamlife.jp/2020/03/20/diamondant-ant-sokutei-special/

 

【測定結果】Sメータ(平均)

アンテナ 5W 2.5W 1W 0.5W
DJ-G7付属 5 4 2 1
ID-51付属 8 7 5 4
SRH805S 6 5 3 1
ロケットの激安アンテナ 5 4 3 2
秋月UH-561S 8 7 5 4
ピカント(基本形) 9 8 7 6
ピカント(ネズミ型) 8 7 5 4

 

Ant2_20200322105401

【考察】

結果は一つの例でしかないが、意外に差が出た。(個人的感想です。)

1W基準に電力比は以下のとおりです。

0.5W = -3db 1W = 0db 2.5W = +4dB 5W = +7dB

ID-51付属のS5を基準としてみると

  • 秋月アンテナとネズミ型はID-51と同程度
  • DJ-G7が -7dB SRH805Sが -4dbとなった。
    両者とも1200MHz帯までサポートしているため性能を犠牲にしているのかも知れない。
  • ピカント基本形はID-51付属比+3dBくらいです。

Dsc_0881_20200321184401

ピカント(基本形)

Pikant_gain

ピカント(基本形)の指向性と利得(MMANA)

Pikant2

ピカント(ネズミ型)

 

1回だけの測定なのであくまで参考としてご覧ください。

 

 

2020年3月15日 (日)

カーチャンクサーバを使うための無線機の設定一覧

Sv

※カーチャンクサーバーの使い方(アクセス編)へのリンク

もう、既にカーチャンクサーバの体験はしたでしょうか?

普段使っている無線機でもトーンの設定や奇数周波数の設定など以外に忘れてしまいました。

代表的な無線機のマニュアルから一覧を作成しました。

※ファームウェアのバージョンによってはメニューが変更になっている場合があります。

参考にしていただければ、幸いです。(順次追加予定)

 

機種 項目 設定方法

ID-31シリーズ

ID-51シリーズ

10KHzステップにする

 [QUICK] ⇒「TS」⇒10KHzを選択

トーンスケルチを使う

[QUICK]⇒「TONE」⇒TSQL

トーン周波数を設定する

[MENU]⇒「DUP/トーン設定」⇒「TSQL周波数」⇒88.5を選択


FT-817ND

FT-818ND

FT-857

10KHzステップにする 「F」長押し⇒「FM STEP」⇒10KHz
トーンスケルチを使う 「FM」⇒「F」⇒「TON」(数回)⇒「TSQL」
トーン周波数を設定する 「F」長押し⇒「TONE FREQ」⇒T:88.5

FT2D

FT3D

10KHzステップにする 「DISP」長押し⇒「CONFIG」⇒「18 周波数ステップ」⇒10KHz
トーンスケルチを使う 「DISP」長押し⇒「SIGNALING」⇒「11スケルチタイプ」⇒「TONE SQL」
トーン周波数を設定する 「DISP」長押し⇒「SIGNALING」⇒「12 TSQ周波数」⇒88.5

DJ-G7

10KHzステップにする 「F」⇒STEP(7)⇒10KHz
トーンスケルチを使う 「F」⇒TONE(5)⇒トーンスケルチ⇒88.5Hz
トーン周波数を設定する
IC-9700 10KHzステップにする

①TS(周波数ステップ)機能の設定
「周波数のkHz桁」を短くタッチする
②TS(周波数ステップ)を変更する
「 周波数のkHz桁」を長くタッチする⇒10Kをタッチする

トーンスケルチを使う 「FUNCTION」⇒「TONE」を短くタッチする⇒TSQLをタッチする
トーン周波数を設定する 「FUNCTION」⇒「TONE」を長くタッチする⇒「MAIN DIAL」を回す⇒88.5Hz
TH-D74 10KHzステップにする 「F」⇒「PF2」⇒10KHz
トーンスケルチを使う 「TONE」を数回押す⇒「CT」を表示
トーン周波数を設定する (CT表示状態で)「TONE」を押す⇒88.5Hz
FT-991A 10KHzステップにする

変更不要です。
MAIN DIAL 100Hzステップ(FAST時20KHz)
ハンドマイクのUP/DOWN 5KHz(FAST時50KHz)

トーンスケルチを使う 「F(M-LIST)」⇒「BACK/FWD」⇒「TONE/DCS」を数回タッチ⇒CTCSS
トーン周波数を設定する 「F(M-LIST)」⇒「BACK/FWD」⇒「TONE」⇒「MULTI」ツマミ⇒88.5

FTM-100D
※選択はDIALを使う

10KHzステップにする 「DISP/SETUP」⇒「8 CONFIG」⇒「DISP/SETUP」⇒「7 FN AM STEP」⇒「10KHz」
トーンスケルチを使う 「DISP/SETUP」⇒「4 SIGNALING」⇒「SQL TYPE」⇒「TONE SQL」
トーン周波数を設定する 「DISP/SETUP」⇒「1 TONE TSQ FREQ」⇒「88.5Hz」
IC-2730 10KHzステップにする 「MENU ・・ TS」⇒「10KHz」
トーンスケルチを使う 「MENU ・・ TONE」⇒「TSQL」
トーン周波数を設定する 「MENU ・・ C TONE」⇒「88.5」

 

2020年3月13日 (金)

カーチャンクサーバ用DIN-6Pコネクタを比較的綺麗に削る方法

Dsc_0235

カーチャンクサーバ用DIN-6Pコネクタは角が当たって、FT-818のDATAの奥までとどきません。

確実に接続できるようにするには、角を削る必要がありますが、多くの人が失敗しています。

試行錯誤の結果、比較的綺麗に仕上げる事ができたので以下に紹介します。

【準備】

  • DIN-6Pケーブル(キットにセットの物)
  • ナイフ(彫刻刀または切だしナイフがお勧め)
  • 手袋(必ず使用してください)
  • ヤスリ(仕上げ用)
  • マスキングテープ
  • 鉛筆(シャープ可)
  • 定規など

【ナイフについて】

Dsc_0228

  • 比較的固い、片刃のナイフが向いています
  • 両刃のナイフは真っ直ぐ削るのが難しい
  • カッターナイフなど弾力のある刃は逃げてしまって削りにくい
  • 目の粗いヤスリは、バリが多くでるので不向きです。なお目の細かいヤスリは仕上げに使います。

【事前準備】

Dsc_0229

  • 角から2mm程度のところに鉛筆で印をつけ、その上にマスキングテープを巻いていきます。
  • 角とテープが平行になるように巻いてください。もし曲がってしまった場合はやり直してください。
  • きちんと巻くことで仕上がりがきれいになります。

Dsc_0231

角から削っていきます。

①最初にテープに沿って数mm切こみます。(最初から奥まで切り込まないこと。)

②切り込んだ所まで縦に削ります。

①と②を繰り返し、①切り込みが奥の丸い所まできたら、板付きかまぼこを切る要領で、フチに沿って削ります。

全周削ったら終了です。

Dsc_0232

【仕上げ】

マスキングテープを外してバリを取ります。どこまで仕上げるかは各自の判断ですが、削りすぎには注意してください。

Dsc_0235 Dsc_0236

 

【最後に】

Dsc_0237

FT-818に指して奥まで届いていることを確認してください。

 

お疲れ様でした。🌙

2020年3月 7日 (土)

Qi(チー)ワイヤレス充電器は、実は送・受信機だっだ(記事)

ワイヤレス充電に興味があったので色々しらべてみました。

(本来目的は、作成したキットがワイヤレス充電出来たら楽だろうと言う発想。)

Qiの回路構成例

およそ以下の図の通り。

Qi

規格

ワイヤレス充電は、主にQi規格とPMA規格の2つがあり、仕様は微妙に異なる。

Qiの名前の由来は、名称の由来は中国語の「気」からきているようである。

通信規格

項目 規格 備考
通信方式 受電側から送電側への単方向通信  
変調方式 後方散乱変調 受電側での負荷を変動させることによる2値ASK 。詳しくは後述
使用周波数

Qi  110kHzから205kHz
PMA 100kHzから200kHz


アマチュアバンド135KHz帯(135.7から137.8KHz)と被っている。

通信速度 2kbps
スタートビット:1
パリティビット:ODD
ストップビット:1
 
通信内容(抜粋)

・受電量の必要量に対する差分
・送電停止要求
・受電中の電力
・携帯機器の充電率
・受電側の識別情報
・機器固有の情報


受電側は定期的にパケットを送り返さないと異物と判断され送電がストップする事がある。
これは、自作派にとっては、敷居が高い。

通信距離 数mm

 

後方散乱変調
RFIDにも使われている変調方式。受電側(送信側)から送電側(受信側)への単方向通信(ASK:)となる。

無線通信では、出来ない接触型デバイス特有の変調方式ですね。

  • 送信側は、信号は2値ASKで変調する。(0:振幅小、1:振幅大)変調信号は充電制御回路に送られ電流の大小に変換される。 
  • 受信側は、コイルを通して送信側の負荷の変化を、信号の変化として検知し復号する。
  • 送受信間にアンテナや高周波AMPなどが不要で、簡易な回路で通信できるのが特徴。
    Qi2

アマチュアバンドとの被り

アマチュアバンド135KHz帯(135.7から137.8KHz)とモロに被っている。通信距離が数mmとは言え無線機の近くに有る場合は注意が必要です。

自作への課題

自作でQi規格の充電器を使おうとしたら、少なくても対応の受電ICを付けなければならない。

また、ある程度大きな電力を必要とする場合は、コイルも大型の物になります。

Qi対応パーツ(キット)

製品名 販売店 価格 概要
実装済みワイヤレス受電モジュール 
[TSD-J5W]
aitendo 590円(税別)

実装済みワイヤレス受電モジュール、Qiマーク表示のあるワイヤレス送電器とペアで使用してください。
受電モジュールのVO/GND端子から5Vの電圧が出力されます。
送受電コイル間距離:4mm、出力電圧:5V、出力電流:10〜800mA、寸法: 基板34x19mm / コイル40x29mm

国産実装済みワイヤレス受電モジュール 
[AT40WR]
aitendo 1,250円(税別)

YOSUNジャパン社製、国産実装済みワイヤレス受電モジュール、Qiマーク表示のあるワイヤレス送電器とペアで使用してください。
受電モジュールのVO/GND端子から5Vの電圧が出力されます。
送受電コイル間距離:4mm、出力電圧:5V、出力電流:10〜800mA、寸法: 基板30.2x20.1xt2.9mm / コイル31.0x49.0xt1.0mm

BD57011AGWL-E2 不明 不明 ローム製ワイヤレス給電制御IC、製造メーカー向きのサイトは有るが個人向けや小ロットの販売が有るかは不明です。古い製品なのか、本家ロームのサイトからは、詳細が見えませんでした。
BD57015GWL
F.Wave 【高速充電】 Qi 充電 レシーバー ワイヤレス充電 amazon 898

ワイヤレス充電「 Qi 」規格 / 無線充電アンテナモジュールパッチ。
Qi充電器で使用するためのアダプター
出力:
1000mA
対応機種:Androidスマートフォン用、端末のUSB端子が台形です。

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31